22:30頃 エンディングへ


タルタルダンサーズさん達の本領発揮ステージでC会場を締め括って頂き、会場に残ったお客様含めてスタッフ全員で再度テレポの旅へ。

 着いた場所は西サルタバルタのこれまた結婚式海上でした。
ウェディング会場がエンディング会場とはこれいかに。

エンディング
(※しっとり)

C会場は早目に終ったようで、時間調節の為かLoadsandriaさんから物語を聞かせていただきました。

 それはヴァナのかつての冒険者、今は隠居生活を送る老夫婦の物語。
先ほどまでの陽気な雰囲気とは対照的に、落ち着いた空気が流れます。
静かに語るLoadsandoriaさんは、しんしんと降り積もる雪のように言葉を重ねます。
 すぅと不意に周囲の温度が下がったような錯覚に陥り、周囲に座る人たちを見回してみますが、その目と耳は相変わらず語り手に向けられています。
 私は慌てて、先へ進んでしまった物語に追いつくべく、慌てて言葉たちが雪の上に着けた足跡を辿ります。
 やがて物語は結末を迎えますが、このお話がどのように終わりを迎えたか、それはみなさんどこかで聴くことがあるかもしれませんので、ここでは詳しくはお話しません。

--

 やがて各会場がエンディングへ向かう体制へ入り、西サルタバルタの孤島でも、担当スタッフの方からの謝辞が述べられ始めます。
まずはなによりもお越し頂いたお客様へのお礼、皆様から頂戴した応援や励ましのお言葉へのお礼、スクウェア・エニックス様に施していただいたウィンダスのエリア上限設定を500から700へ上げて頂いていた事の説明などがあり、最後にラフターマニアスタッフの気持ちを代弁した『コトバのチカラ』という詩が朗読されました。
(機会があれば、ここの記載したいとお思います。)

 そして最後に、エンドロール形式で出演した芸人メンバーの名前が紹介されました。

======水の区会場======
=====吉本るみね=====
==シンクロナイズド☆タル==
=====コシヒカリ=====
======石の区会場======
====紳士戦隊ジェントルメン====
=====ZIN=====
=====ルキナ=====
=====港会場======
==樽樽創素(たるたるそうす)===
=======CatsBells======
====西サルタ会場=====
====トゲバット団=====
=====シグルド=====
======ミツグ=======
=====LS A会場======
==セイレーンの騎士シミカズクン==
======LS B会場=======
======麦 千代子=======
======CatsBells======
======LS C会場=======
=====ヴァナッパラッパー====
====タルタルダンサーズ====
====ネットラジオ会場=====
====芝鯖の漫才師ユキヒデ====
=====SMAP======
====Special Thanks====
======And You!======


 この時正直今日の使命はとりあえず果たしたと安心感に浸っていましたが、このエンドロールで感慨深くなってしまいました。
 なにせLMを裏から支えてくれたスタッフの方々のお名前が連名さえもありません。
 ここまで裏に徹して、最後の最後まで(まだ暫く続きますが)ラフマニを支えてきてくれたスタッフの皆様には改めて感謝申し上げたいと思います。殆どの方がリアルで忙しい中、恐らくは芸人の私たちよりも多くの時間をLMの為に割いているとお察しします。本当に有難うございました!

 最後のご挨拶も終わり、その後に続いたのはお客様からの滝のような/clapとお疲れ様という労いのお言葉でした。
 今、ログを眺めながら頂いたお言葉を一字一句読み返していますが、既に開催から一週間以上たった今でも、涙腺を刺激されてしまいます。

 実は当初、出演の依頼があった際にリアルの都合でお断りしようとも考えていたのですが、あることをきっかけに気持ちの変化があり、芸人として参加させていただく事が出来ました。
 この拍手とお客様のお言葉を浴びることが出来て、出演させて頂いて正解だったなと、しみじみ思います。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vanaparapparappa.blog77.fc2.com/tb.php/32-d8ef85cd
