17:30頃 開演30時間前!

★ Laughtermania2006 開場まであとすこし!
★ 港区<G-6>でオープニングが18:00からはじまるにゃ!
★ もうすこしだけ待ってほしいにゃーヽ(´ー`)ノ
★ さて、港区で公演する芸人さんのお知らせにゃ。
★ 18:20に たるたるざりがに~ず さんの公演
★ 18:40から タルタルソース さんが登場!
★ あ、そうだ。みんなにお願いがあるにゃ。
★ 会場では会場係さんの案内で行動してほしいにゃ。
★ そうすれば皆幸せになれるはず! よろしくにゃん!

LM関係者はシャウトを禁止しているので、港区担当の広報スタッフMapleleafさんがSayで告知しながら駆け抜けます。

スタッフの偽者がデマシャウトしているとか、芸人の偽者が出たとか言う話が芸人の連絡用LSで流れてきます。お客様には公式サイトで事前にシャウトにフィルターを掛けて頂くことを連絡しているせいか、特に混乱は無し。
先ほどまでヒゲで戯れていたGilbartさんがスタッフの連絡を受けてこまめに対処に走ります。

私はというと、LS開場担当のLordsandoriaさん(常に冷静)、バディのミムラさんとPTを組み、港区のオープニング開場で開演を待ちます。
なぜ港区にいたかと言うと、実は当初LS開場は隔離エリアではなく、港区の口の院奥のスペースが割り当てられていたのです。

場所確定
(※最初はココでした)

なので、負荷も他の区と比べて低いことから港区を拠点に待機。LS会場は無関係の人が集まらないように直前までヒミツなのです。
当然私たちも知りませんでした。
と言っても、そろそろ時間も迫っています。集合場所は置いておいてそろそろリンクパール貰っておかないと。ミムラさんからも「もらってます?」という不安TELL。
そうね、そろそろ貰っておかないと。

(Mimura) 本番用のパールって、いつもらえるんでしょうか?
(Lordsandoria) えっっっっ

冷静なLordsandoriaさんの放つ「っ」の多さが事の意外さを物語ります。

急遽バタバタと集合して、いくつかのパールを頂きました。
あぶないあにない。というわけで、公演用と連絡用のパールを頂きました。

LSひとそろい
(※大会当日連絡用LSを基幹パールとして、運営側の指示によりLS公演用のパールに付け替えます。

おお、スゴイ人数。挨拶したら数え切れないくらいのお返しが帰ってきました。大会後半はLSのキャパ64人以上がつけていて、あとから付けたら入れないなんてことも(このときは慌てて芸人用LSへ退避)

このLSで印象的だったのは、エリアチェッカーの連絡

<Gさん> ◇ 各エリアチェッカー 人数報告 お願いします◇
<Kさん> 港112
<Mさん; 石145です~
<Sさんt; 西81
<Fさん; 水161

こまめに報告がなされ、人口密度が偏っているエリアに関してはスタッフの方が空いているエリアへお客様を誘導します。
さらにネットラジオでは「ウィンダス交通情報」というコーナーが設けられ、ラジオを聴いている方へ向けて快適なエリアの情報を流します。
この連携度合いは、見て聴いてる方も気持ちよく運営側のがんばりに感謝する一面でした。

それともうひとつ。
<[OCR]Thyaoさん> こちらでも様子を見ますね。

おお、こちらにスクウェア・エニックスの方が。
OCR(Online Community Relations)チームの方とGM担当の方も同じLSをつけているではありませんか。
(注:OCRチームの方もチャット上と画面上の名称は"GM"が付加されていますが、ここでは区別しやすくするためと、スクウェア・エニックス内での役割が異なるということなので、OCR担当の方には"GM"ではなく"OCR"と表記してあります。)

<[OCR]Thyaoさん> ちなみに私はGMではありませんよー
<[GM]Bylectsさん> 私がGMです。
<[OCR]Thyaoさん> OCRチームのThyaoです。よろしくお願いします。

ものすごいバックアップ体制です。
私たちも安心して芸に打ち込めるとともに、お客様にも可能な限り快適な環境を提供できたのではないでしょうか。

<[GM]Bylectsさん> すでにShoutしていた内容については、みなさんでの対応をお願いします。クエとかは禁止していない的な。

当然GMの方にお出まし頂くのは悪質な妨害に対してのみで、極力LMの運営側で対応されていました。
OCRチームの方には、LMの運営と協力して全体の運営バックアップを担当されていたようです。

密かにこういう事でもテンションを上げていました。

さて、忘れ物も無し!あとは開演を待つのみ!

お客様に混じって待機中

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vanaparapparappa.blog77.fc2.com/tb.php/26-34cf3df8
